ロス&ラスベガス ロサンゼルス編

  

  2000年 7月8日~13日  ロサンゼルス&ラスベガス


 7月8日、出発の日。 台風だぜ・・・
 前日からの台風の影響で、飛行機が飛ぶかどうかすご~く心配・・・
 って言うか、自分が成田空港まで行けるかどうかも分からないんだけど・・・
 成田へはお昼過ぎに到着すればいいのに、気が気じゃない私は、
 朝6:30から起き、ず~っとテレビにかじりつき!
 (会社に行くより早起きだもんね)
 でも国際線はどんなに遅れようとも飛ぶハズ!という信念のもと、テレビを見続 ける。

 お昼くらいからは雨も止んで、ど~にか成田到着!
 一緒に行くYとも無事会えた。
 しかし、思った通り飛行機が一時間半遅れとの事。
 しょうがないのでゆっくり空港第2ビルを見て回り、結局2時間遅れで出発。
 ホッ、よかった。どうにか飛んでくれたわ・・・

 そして9時間後、無事、ロサンゼルス国際空港へ到着!
 ロスは何だかとってもイイ天気&暑い!
 (う~ん、でもさわやかな暑さだわ~♪)などと思いつつ、市内観光へ出発!
 一応、降車して見たトコロの紹介。

  ドジャーススタジアム  ―  こんなトコ別に見たくないわい!と思っていたが、
  (Dodgers Stadium)       思った以上にキレイでビックリ!
                  確かにこんな所でボール投げたら気持ちイイでしょう
                  ね~。

  チャイニーズシアター  ―  すんごい人、人、人! さっすが観光名所だけのコト
  (Chinese Theatre)        はある。お目あての人の手形のある所を事前に
                   チェックしてあるので、ササッとそこへ行き、躊躇
                   せず地面に横になる。そしてパチリ!
                  ココで写真を撮るなら恥かしがらずに地ベタに座り
                   ましょう。それが一番キレイに撮れます。
                  あと、脇の歩道にもモニュメント(?)が埋められて
                  いて、結構楽しめます。

  サンタモニカビーチ   ―  ♪来て来て来て来て、サンタモ~ニカ~♪(年がバレ
  (Santa Monica Beach) ますな)のサンタモニカの風は、とっても強風!
                  でも西海岸らしくローラーブレードで颯爽と行きかう
                  人とかいて、とっても良いカンジ!

 その他には、車窓から遠くに見える「ハリウッドサイン」(HOLLY WOODってやつ)
 とか、道の両脇にあるパームツリーとか、とってもロスっぽかった。


       ロス ドジャース シアター サンタモニ


 それと私達が乗ったのは大きめのワゴンだったので、
 「普通なら通れないんだけど・・・」という注意のもと、
 「ビバリーヒルズ」(Beverly Hills)の高級住宅街を抜けていった。
 (観光バスは、ソコら辺は通行禁止なんだって)
 この高級住宅街に入ると、まず道路がキレイになってる。 さっすが特別区域!
 そして手入れの行き届いたキレイなお庭、色とりどりに咲く花々、大きな木、
 その後ろにちょっと見える豪華なおウチ。
 (金持ちの家は道路のすぐ脇なんかにゃナイ!)
 ・・・・・あぁ~、ステキ過ぎますぅ~~~。
 ガイドさんも楽しい人でVery Good!
 そして私達の宿泊するホテル「シェラトンユニバーサル」(Sheraton Universal)へ!

 そして荷物も放り投げたまま、
 私達は「ユニバーサルスタジオ」(Universal Studios Hollywood)へ!
 (このホテルからはトラムが出ているし、歩こうと思えば歩いてでも行けるのだ)
 わぁ~~~い、写真で見たのとおんなじだ~!
 ピンクの看板(?)にパームツリー、わ~い、わ~い!
 じゃ、チケット買って入ろうぜっ!!!

 ところが・・・・・どの窓口でもチケットを売ってくれない!
 その時の時間がPM5:00くらい(ちなみに閉園は11:00)
 こんな時間から一日券を買って入る様なヤツはいないんでしょうね。
 でも私達は一日券を買ってでもいいから入りたいのよ~、乗りたいのよ~~~!!
 しかし私達のつたない英語では相手も分かるハズがない。
 それでも2人で入口の人に食い下がっていると、その人が「こっちへおいで」と
 園内のインフォメーションみたいな所に連れて行ってくれた。
 しかし、そこでも話が通じない。
 「一日券を買ってでもいいから乗りたいの」という私達に、
 インフォメーションの人は「Oh No!」と両手を上げ、
 結局「乗り物ごとにチケットを買って乗りなさい」(と私には聞こえた)と言う。
 でも、その乗り物ごとのチケット売り場が分からない???
 って言うか、そんなのがあるかどうかも定かではない。

 しかし! 転んでもタダでは起きない私達!
 「確か、入場する時にチケット確認されるだけだから、大丈夫だよ」
 とユニバーサルスタジオは2回目のYが言うので、中に入れたのをいいことに
 そのまま遊ぶ事にした。
 ウッシッシッ、英語力の無さのおかげで、3時間程タダで遊んじゃいましたぁ~。
 ゴメンなさぁ~~~い!

 まずは「ジュラシックパークライド」(Jurassic Park the Ride)へ!
 濡れるとは聞いていたけど、本当にズブ濡れ・・・
 とりあえずカッパを買って着てたものの、顔にはバッシャ~ンとかかってくるし、
 シートの所に水がツツーっと入ってきて、お股が濡れちゃうのよ。 
 カッコわり~。 でも平気! そういう人いっぱいいるんだもん!
 そして「E.T.」(E.T.)。
 これも乗り物自体が微妙な動きでおもしろ~い!
 次は「バックドラフト」(Backdraft)!
 ホントに大迫力! 火の熱さや、熱風もビュ~ンと来るし、映画と一緒だ~。
 そして「バックトゥザフューチャーライド」(Back to the Future the Ride)へ。
 これまたGood! デロリアン(車)に乗って旅に出るのだが、
 あんまりリアル過ぎて、乗り物酔いになる人もいるとか・・・
 しかし、すんごく面白いわ~。
 とりあえず乗りたいモノを一通り網羅し、閉園時間となりました。
 そして私達は「ユニバーサルシティウォーク」(Universal City Walk)
 (お土産物とかレストランがある所)をフラフラし、
 夕食を調達して帰りました。
 サンドイッチはウマかったぞ!


       ロスU ジュラシック バックツゥ


 次の日、前日にお願いした日本語タクシー(ドライバーが日本人)の方に朝6時に
 迎えに来てもらい、「ディズニーランド」(Disneyland)へ!
 しかし、早く着き過ぎたので、近くのホテルで軽~く朝食。
 このホテル、ディズニー直営ホテルなので、装飾品や絨毯までが、
 ミッキーマウスだらけ! さすがだわ・・・
 そしてホテルからトラムに乗って、ディズニーランドへLet’ go!

 今日は無事にチケットも買えて園内へ。
 まずは「インディージョーンズアドベンチャー」(Indiana Jones Adventure)へ。
 これまた、面白いぞ! みんなで協力して敵を倒したりして楽しかった。
 次は「ロケットロッド」(Rocket Rods)
 これは? どうだったかな~? あんまり憶えてないや。
 暗い中を走るジェットコースターでしたよ。
 そして「マッターホルンボブスレー」(Matterhorn Bobsleds)!
 これは面白いぞ! 2人一緒にボブスレー形式で乗り込むのだが、
 安全バーみたいな、きっちりしたモノが無い!(たぶん)
 それでも結構なスピードで走るので、怖いやら、面白いやら・・・
 でも座る場所が小さいので、アメリカ人の身体の大きな人は1人で座ってましたね。
 お次は「ジャングルクルーズ」(Jungle Cruise)
 これはほとんど日本と同じでした。 でもガイドさんはご陽気!

 ロスのディズニーランドは結構人はいっぱいいるものの、
 待ち時間が最高でも30分くらいで、とてもGood! 日本とは大違いですね。
 ミッキーのおウチで、とてもジェントルマンなミッキーと写真も撮ったし、
 (私としては、もうちょっとノリの良いミッキーがよかったのですが)
 グーフィー、プルート、アリス、色んな人がそこらじゅうにいて楽しかったですぅ~。
 軽くホットドックで昼食にして、その後園内でショッピング。
 半日遊んで、またタクシーでビバリーヒルズへ!


     ロスD 45 グーフィ プルート アリス


 午後は憧れのビバリーヒルズ、「ロデオドライブ」(Rodeo Drive)で
 ショッピングよ~~~~~っ!!!
 とってもキレイでおしゃれな街でしたわ。 
 念願のクツもGetして大満足! 大満足!
 そしてタクシーでホテルに帰りました。

 でも、まだ終わらない。
 ホテルへ帰ってから、またユニバーサルシティウォークをフラフラして、
 中華のデリをテイクアウト!
 あっ、英語では‘Take out’じゃなくて‘Take away’なんですね。
 私が「Take out Please」って言ったら、横から連れのYが
 「Take away please」と言ってくれて通じました。
 とっても、お勉強になった夜なのでした。

 ちなみに、日本語タクシーの人に聞いた、面白い話をひとつ・・・
 ホテルからディズニーランドまで連れてってくれたОさんは、
 スポーツドクター(?)をめざす若者でした。
 このОさん、トシちゃんこと田原俊彦さんとお友達。
 トシちゃんがロスに来る時には専属運転手になるんだそうです。
 トシちゃんはキレイな奥さんとかわいいお子さんと、ロデオドライブ近くの
 高級ホテルに泊られるそうです。
 ある日、トシちゃん御一行をユニバーサルスタジオにお連れした時のコト。
 Оさんは乗り物には乗らないまでも、入園はしてたそうな。
 そしてトシちゃん達がバックトゥザフューチャーを楽しんで出てきて
 暫くすると、サイフが無いことが発覚!
 その時のОさんの行動がスゴイ!
 まず、ユニバーサルスタジオの人に言って、出入口を閉めた。
 そう、犯人を逃がさない為に。
 そしてバックトゥザフューチャーの所に行って、
 「防犯用のビデオテープがあるはずだから見せろ」と言って、見たそうな。
 そして、犯人発見!
 結構揺れる乗り物なので、その振動でサイフがシートの下に落ちたらしい。
 それをトシちゃん達が降りた後に係員が見つけて、そのままネコババした。
 結局、その係員からサイフを取り戻し、メデタシ、メデタシ。
 モチロン係員はクビ。
 なんか日本じゃ(いや、私達じゃかな)考えられないスケールのデカい事を
 やってのけてますな・・・

 もう1人、ロデオドライブからホテルまで送ってくれたWさん。
 この方はちょっと年配の人。
 なんでもこの方は、中曽根元首相が首相時代にロスに来た時の運転手だったそうな。
 警備の車を前後に5台ずつくらいに、ヘリコプターも従がえて、とても緊張したとの事。
 その他の日本の要人といわれる方の運転手もしているらしく、
 色々と話が聞けましたよ。(ゴメン、その他の話は忘れちゃったの・・・)
 このWさん、とっても良い人で、ホテルまでの帰り際に私達を
 「99¢ショップ」(日本で言う100均みたいなの)に連れてってくれました。
 そこで私達はみんなのお土産になりそうなお菓子を買いまくり、買いまくり!
 その切は有難うございました。みんなにとても喜ばれましたわ!

 翌日、開園時間に合わせて、またユニバーサルスタジオへ!
 今日は旅行代金に含まれている1日パス券を持ってるから、スムーズに入園。
 そして一目散に「スタジオツアー」(Studio Tour)へ!
 トラムに乗って実際に使われているスタジオ(?)の中を巡ります。
 朝早いこともあり、あんまりスタッフらしき人はいなかったけどね。
 ジョーズやキングコング、湖の真ん中が割れてトラムが通ったり、
 大洪水がおそってきたり。 地下鉄大爆発もあった。
 実は私はあんまり映画は見ていないけど、すっごく楽しめたよ。

 次は「T2:」(Terminator 2:)へ。
 これも私、映画は見てないけど、実演(?)とスクリーンの融合(?)が
 すごく面白い!
 ただし英語で話しているので、何言ってるかは???
 まあ雰囲気で分かるけど。 これもドキドキ、ワクワク楽しかったな~。

 そしてなんといっても「ウォーターワールド」(Waterworld)!
 コレ最高!!! 鳥肌が立つほど面白い!
 人工池の中を豪快に走り回るジェットスキー。
 体育大学の学生だろアンタ?っていうくらい筋肉質のヒロイン。
 大爆発する工場。 飛んでくるセスナ機。
 もう、どれをとってもサイコー!!!
 あまりにも良かったので、2回見ましたよ。
 でも1時間位並ぶ覚悟で正面から見るのが、絶対オススメ!
 そりゃもう飛んでくるセスナ機の迫力ったら、ありゃしない!
 2回目は横の席で水かぶりながら見たから、ちょっとイマイチだったのよね~。
 これも英語なんか分からなくても全然平気!
 そんな事を忘れさせるくらい、面白かったです。


     ロスU トラム キングコング ウォータ


 途中でサンドイッチとシナボンで昼食。
 それにしてもアメリカのサンドイッチって、どうしてこんなにデカいのだろう?
 それとシナボンもデカくて、めちゃくちゃ甘くて、
 ちょっとやり過ぎだっちゅ~のってカンジ。

 そんな訳で約半日遊び、後ろ髪を引かれながらもホテルに戻り、
 空港へ向かったのでした。

 さ~て、次はラスベガスへLet’ go!!!

                        ラスベガス編へつづく・・・





© Rakuten Group, Inc.